恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語E2021/英語のソボクな疑問 (3)

NHK「中高生の基礎英語 in English(2021)」巻末コラム

「英語のソボクな疑問」第三回(6月号)

面白い。文章も面白いが内容も面白い。

  • goの過去形がwentと似ても似つかないのは、語源的には全く違うから
  • かつて「向かう」という意味のwendという動詞があり、これはwend-went-wentと変化した
  • 中英語期(12~16世紀)にwendの過去形wentがgoの過去形に滑り込んだ
  • それ以前のgoの過去形はeodeという、やはり語源の異なる語だった
  • とにかくgoは何が何でもgoedのような形は受け付けないのだ!
  • wendの過去形は、今ではwended

ここまででもなかなかスリリングな話だが、「不規則変化をするのはよく使われる動詞だけ。滅多に使われないものは規則変化だ」というのは目からうろこだった。なるほどネイティブだって、滅多に使わない動詞の不規則変化まで覚えてはいられまい。

4月号、5月号もほしいな。


英語ランキング