恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ビジネス英語2021/Ordinary Day(1 time)

NHK「ラジオビジネス英語(2021)」An Extraordinary Ordinary Day

4月号(1回目)

  • まずはテキストを黙読。意味不明。
  • テキストを見ながらリスニング(スロースピード)。意味不明。
  • Quiz。3点満点中0点。テキスト本文に加えて質問の意味もよくわからないので、当然の結果ではあるが……
  • 解説と訳と辞書で意味を理解したのち、リスニング(スロースピード)。
  • テキストを見ながらオーバーラッピング(通常のスピード)。いきなりこの速さにはついていけない。

独特の比喩や言葉遣いもあるが、全体としては難しい内容ではない。この程度のものはすんなり理解できるようになりたいものだ。

  • serene [səríːn](a) = 静かな、穏やかな、憂いのない
  • talk about = 〈命令形で〉まさに~とはこのことだ
  • so much for = ~は諦めるしかない、~はもはやこれまでだ
  • tranquil (a) = 〔混乱のない〕静かな、穏やかな
  • dawn on = 〔事が〕~に理解され始める
  • take back = 〔言葉などを〕取り消す
  • accusation (n) = 非難
  • foul play = 不正(犯罪)行為 ⇒foulはファール


英語ランキング