恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語(2020)/大人の英語の学び方(第二回)

英語はなぜ難しいのか(2018年5月号)

  • そうそう、この記事の中でマーク・ピーターセン「日本人の英語」という本が紹介されていたのでさっそく買ったのだった。確かに文章も面白いし内容も示唆的ではあったが、「そりゃ chicken と a chicken は意味が違うだろー。鶏肉の意味なら a は付かねーよ」と素直に思ったかというとそうではなくて、「そうか鶏は可算だけど鶏肉は不可算なのか……」と理解し記憶しようと努力したのである。で、努力したけどしただけで終わったのは、今回改めてこの記事を読んで "I ate a chiken." のどこが気持ち悪いのかわからなかったことではからずも証明されたのだった。
  • こうなるのは、日本人の考える可算・不可算と英語の可算・不可算にずれがあるためで、日本人は日本語的な可算・不可算の概念を英語に当て嵌めようとするから間違える、という説明に深く納得したのであった。


英語ランキング