恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語(2020)/英語で拓く私の世界(第二回)

関美和氏(2018年5月号)

  • 翻訳家でベストセラーのビジネス本を何冊も出しているが、専業ではなく、杏林大学国語学部の准教授でもある。フルタイムで仕事をしながら年に7冊翻訳しているとのこと。すごく短時間で翻訳をされているようで、そのスピード感は素晴らしいが、なんで「二刀流」なんだろう。インタビューアーはそこは疑問に思わなかったようだが、個人的にはそこを訊いてほしかった。
  • 6時間睡眠後と8時間睡眠後でどちらが効率がいいか測ったり、スピードを上げるためにいろいろ実験しているようだが、本来、ビジネスマンは(特にフリーランスは)これをしないといけないのだろうな。
  • 本当は日本語への翻訳はいらない、翻訳機もいらない、みんなが英語を読めるようになればいい、という主張は思い出した。確かに二年前に読んだ記憶がある。それはそうだろう。それはそうだろうけど。


英語ランキング