恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語(2020)/英語で拓く私の世界(第一回)

入山章栄氏(2018年4月号)

  • 今年のテキストではどうなっているかわからないけど、買っていないから、2018年のテキストを再読。二年前のことで覚えていない。
  • 子供が野球を頑張ろうと思うのはイチローを見るから。腹の出たオッサンがゴロを打ってさあ真似しなさいといってもやる気にならない。と言われればその通りだと思うけど、英語の勉強をするのに最先端の英語の論文を読ませるというのはどうかな……。自分だったら、比較的易しい、平易なものを読んで、「オレは英語の論文を最後まで読み通した!」「人に説明を聞かなくても内容が理解できた!」という経験を重ねた方が、自信になり、モチベーションが上がるような気がする。イヤ、平易なはずの論文も読めず、自信をなくして余計モチベーションが下がるのがオチか。
  • 世界で最も普及しているのはネイティブじゃない人の下手な英語、というのは、確かにそうだな……。中村修二氏の英語のスピーチはとてもお薦めだと。英語は下手だけど、堂々と話していて、そこがいい。そうだよね、そりゃそうだと思うけど……。


英語ランキング