恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

英語力測定テスト2019(追加)

基礎編

リスニングも50点だった。合計150点(150点満点)。実力ランクはB1(入門ビジネス英語)。109,109人中一位。難しくはなかったが、できて良かった。

2010 2011 2013 2016 2017 2019
文法問題 50 40 40 30 50 50
会話・表現問題 50 40 50 40 50 50
リスニング 50 50 50 50 50 50
合計 150 130 140 120 150 150
実力ランク 4 4 ? A2 B1 B1

ただ、問11は問題としてはどうかな。

Ken: Do you have any plans for this weekend?
Aya: No, not really.
Ken: How about going cycling in the park?

これに続く受け答えとして最も適切なのはどれか?

a) I want a bike.
b) Sorry, I'm busy.
c) You can do that.
d) That sounds good.

a)は論外だが、Ayaが週末をkenと過ごしたくないと思っていた場合は、b)のように断わられたり、c)のように厭味っぽく返されたりする可能性はあろう。受け答えとしては間違ってはいない。「KenとAyaは週末をどのように過ごすか相談しています」のような前提条件がほしかったところだ。

応用編

リスニングは30点。合計80点(150点満点)。実力ランクはB1~B2だと。38,590人中13,087位。問11~12は言っていることがクリアに聞き取れ、意味も正確に理解できた。13はところどころわからない箇所もあったが、だいたい把握できた。14~15はさっぱり。で、11~13が正答で14~15はダメと、まさにその通りの成績だった。出題は柴田先生。問題に柴田先生らしさは特に感じられなかったが、解説は柴田節だった。

2010 2011 2013 2016 2017 2019
文法問題 30 - - 40 40 40
ビジネス問題 - - 30 - - -
会話・表現問題 40 - 10 10 20 10
リスニング 50 - 20 30 40 30
合計 120 - 60 80 100 80
実力ランク 4~5 - ? B1 B1~B2 B1~B2