恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

来年度のコースに迷う

「入門ビジネス英語」は、来年も柴田先生のようだが、テキストを見たら2016年の再放送だった。オリジナルの内容は今年が最後ということだろう。4年続いたわけで、僕の知る限りではかなり長い。内容は標準的で悪くなかったが、半年単位というのはなじめなかった。来年は一年コース(そして翌年は復習)であることを期待したい。

さて、「入門ビジネス英語」の受講は決まりだが、再々放送だからかなり楽である(どうせなら2015年が良かったが)。それ以外をどうするか、悩んでいる。

  1. 「高校生のための現代英語」の継続が第一候補。有益であるのは間違いなく、続けるべきだとも思おうが、正直なところ、退屈なのも事実である。
  2. 参考書を使用して中学英語の総復習をしている折でもあり、基礎英語をまた聞いてみようかとも思うが、「基礎英語3」はまだ投野先生である。投野先生の前のキソ3は良かったのだが……。「基礎英語2」も候補だが、易し過ぎる? でも週5回だから、真面目にやるとそれなりに大変か?
  3. 「英語会話」、当初は「会話はもういい」と思っていたが、大西先生の分を読んだら、文法なくして会話は成り立たず、本講座では文法にも力を入れる、大学入試にも直結した内容、などとあり、ちょっと惹かれている。

あと三週間で決めなければ……