恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

中学英文法を修了するドリル/Lesson 07, 08

Lesson 07

  • 50点。安定して満点が取れるようになってきた。
  • get (vi) = 〔~の状態に〕なる、〔~するに〕至る
    • It started to get colder.
    • I'm getting tired.
  • 「be動詞は「です」ではない」という見出しは何かと思ったが、こういうことらしい。「彼は背が高い」の「彼が」はheで「背が高い」はtallだが、He tallでは英文にならない。英文には必ず動詞がいる。というわけで、意味はないけどheとtallを結びつけるために登場するのがbe動詞なんだと。それに対して何らかの具体的な動作や状態を表わすのが一般動詞であると。
  • be動詞を常に「です」と訳すのが適切ではないが、「意味がない」とは思っていなかった。ちょっと奇異な感じを受けたが、「be動詞」で検索してみて最初に出て来たサイトの説明も類似のものだったから、最近はそういう教え方が主流なのかも知れない。
  • この理屈だと「存在する」という意味のbeは一般動詞になる、ということでいいのかな。

Lesson 08

  • 50点。安定して満点が取れるようになってきた。