恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

高校生からはじめる現代英語(2018)/Lesson 25 Part 1, 2

Lesson 25 Part 1

  • テキストを見ながらリスニング。一読して意味の概略がわかった。このようなことは珍しい。福島原発事故についてある程度知っていることと、双葉郡などの地名になじみがあるためかと思ったが、それだけではないようだ。例えばnuclear power plantについて1ページかけて説明されているが、それは(仕事柄)よく知っているのだ。
  • ハンナさんの音読に合わせてオーバーラッピングの練習。
  • オーバーラッピング。できた。

Lesson 25 Part 2

  • 反訳トレーニング(Let's try)、1の回答例はいろいろな意味でおかしい。

Not far from my home, they're building a plant to produce solar panels.

    1. 突然出てくるtheyが唐突。誰が建てているのか、話者は話題にしていないのだから、ここは受け身にして建築主への言及を避けるべき
    2. homeは、ここでは家庭とか家族とか生活とかは関係なく、工場の場所を示す基点として出しているに過ぎず、それならhouseの方が相応しい
    3. a plant to produce solar panelsは長い。問題文の日本語に引きずられている感じだが、単にsolar panel plantでいいのでは
    4. 工場の建設ならbuildよりconstructかな。buildでももちろん間違いではないが、「生産する」を(makeではなく)produceとするなら、constructの方が呼応する
  • オーバーラッピング。できた。
  • 反訳トレーニングは、一回目にしては割にできた。
  • オーバーラッピング。できた。