恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語(2018)/Lesson 43, 44 (3 times)

Lesson 43 (3 times)

  • ダイアログ1、テキストを見ずにリスニング。聞き取れた。
  • ダイアログ2、シャドウイング。できた。
  • ダイアログ3、シャドウイング。できた。
  • ダイアログ4、シャドウイング。細部まではっきりと聞き取れ、自信を持って繰り返すことができた。

Lesson 44 (3 times)

  • ダイアログ1、テキストを見ずにリスニング。一応聞き取れてはいるのだが、二ヵ所、戸惑った。
  • ダイアログ2、シャドウイング。観客からの質問ダケコケた。"Do you deliver goods directly from Japan to overseas." なんということはない文のはずで、文字を見ながらだとわかるのだが、耳で聞くと理解に時間がかかる。戸惑うポイントは (1) directlyをダイレクトリではなくディレクトリと読む、(2) 疑問文なのに下がり調子、あたりかなと思うのだが、deliverで躓くのだ。
  • ダイアログ3、シャドウイング。途中でコケで、以後ダメだった。
  • エキストラ1、シャドウイング。今度はできた。
  • ダイアログ4、シャドウイング。ちゃんと聞き取れ、ちゃんと発音できた。今回のダイアログでうまくいかないのは、聞き取れないというより、うまく(流暢に)発音できず、言い直しているうちに先へ進んでしまいわからなくなるパターン。