恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語(2018)/Lesson 19, 20 (3 times)

Lesson 19 (3 times)

  • ダイアログ1、テキストを見ながらリスニング。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。
  • ダイアログ3、シャドウイング。ちゃんとできた。ここまでちゃんとできたのは久しぶりな気がする。
  • ダイアログ4、シャドウイング。萌の後半のセリフでこけた。前回もここでこけたのだ。進歩なし。
  • エキストラ1、テキストを見ながらリスニング。わかるし、聞き取れる。
  • エキストラ2、シャドウイング。今度はちゃんとできた。

Lesson 20 (3 times)

  • ダイアログ1、テキストを見ながらリスニング。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。一応ちゃんとできた。
  • ダイアログ3、シャドウイング。なんとなくうまくできない。
  • ダイアログ4、シャドウイング。やっぱりうまくできない。できない文は次の三つ。
    1. Could you elaborate on that a bit more?
    2. If we want to establish our own shopping platform in China in the future
    3. A smaller company may give us a better chance
  • エキストラ1、オーバーラッピング。とりあえずできる。
  • エキストラ2、シャドウイング。できない。
  • エキストラ3、シャドウイング。できない。
  • ダイアログ4、テキストを見ずにリスニング。聞き取れない。ここで聞き取れなければ繰り返せるわけない。
  • ダイアログ5、テキストを見ながらリスニング。establishがstartのように聞こえ、may giveはmakeのように聞こえるのだ。
  • エキストラ6、シャドウイング。とりあえず成功。1, 3はある程度克服できたと思えるが、2は暗記しただけで、ちゃんとestablishとは聞き取れていない。まあ今日のところは合格点とする。