恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語(2018)/Lesson 19, 20

出張先のホテルなので、環境はあまりよくない(電車の中よりははるかにましだが)。

Lesson 19

  • ダイアログ1、テキストを見ながらリスニング。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。とりあえずできた。
  • ダイアログ3、シャドウイング。特に難しい表現もなく、普通にできた。
  • ダイアログ4、シャドウイング。一ヵ所躓いた。音が聞き取りにくい(と、言い訳してみる)。
Note
  • やんわりと反対する表現というが、That's not exactly what I was thinking. は、かなりはっきり自分の意見を主張しているように見える。exactlyがなければ全面反対だから、exactlyがあることで多少は緩和されているということか。

Lesson 20

  • ダイアログ1、テキストを見ながらリスニング。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。つっかえるつっかえる。
  • ダイアログ3、シャドウイング。何ヵ所か間違える。
  • ダイアログ4、シャドウイング。ここではちゃんとできた……と言いたかったが、やはり何ヵ所か躓いた。
Words & Phrases
  • extent (n) = 〔影響を及ぼす〕範囲、規模、広がり
  • to some extent = ある程度
  • raise one's profile = 知名度を上げる
  • stand out = 目立つ、人目に付く、注目を浴びる
  • publicize (vt) = 〜を宣伝する、広告する
  • you're for【⇒Lesson 17】
Note
  • 「萌はジェームズの意見にある程度賛成したものの、自分の意見もしっかり言えたようですね」と柴田先生はおっしゃったが、萌はジェームズの意見に1ミリも賛成していないと思う。