恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

高校生からはじめる現代英語(2018)/Lesson 5(和訳)

復習:Lesson 5「現金が使えないレストランがオープン」

Words & Phrases
  • novelty (n) = 新規性、目新しいこと
  • eliminate (vt) = 除外する
  • consuming (a) = 消費する
  • time-consuming = 時間のかかる
  • lobor shortage = 労働力不足
Note
  • 思ったよりは簡単にできたが、解釈を誤ったところが二ヵ所あったのは気になる。
  • 途中で引用される利用者の声はずれている。現金よりもカードの方が楽、とこの人が感じるのは結構だが、今はたいていのレストランがカードも電子マネーも受け入れているはず。実際自分も、コンビニでもスーパーでも現金を使うことはほぼなくなった(近所のスーパーが、カードの時はポイントがつかないなどと言うので、仕方なく現金で支払っているが。このニュースを読ませたい)。問題なのは、お店が現金払いを一切受け付けない、ということに関してどうかということだ。現金を数える手間がなくなって集計が速くなった、というのは利用者には見えないことだ。利用者の見えるところでメリットがあるのか。
  • たとえば、お金を払ったりお釣りを受け取ったりするのにすごくもたもたしている人がいると、うしろに並んでいてイライラすることが多かった、が、この店ではそういうことがない。支払いの時間が短縮化されて混んでいる時でも待たずに済む、とかいうことが実感できるようであれば、利用者にもメリットがあるといえる。そうした声を拾ってほしかった。
  • いずれにしても、このシステムは大いに評価したい。ビックカメラロイヤルホストの詰めの垢を煎じて飲むがよい。