TOEIC score up (5)〔2018-02〕
- 昨年8月の復習。
- 7問中6問正解。86点。前回より上がったが、依然として同じ問題を間違えた。
- TOEIC形式:3問中3問正解。一応進歩あり。
Note
- サービスに関する問い合わせがあった。相手は潜在顧客か既存顧客か。迷った挙句に前回も間違えたし今回も間違えた。サービスの本来の意味は「役務の提供」なのだろうが、hospitalityも含まれていると考えると、それに対して何か言えるのはサービスを受けた人間だけになる。この点は微妙だ。
- ただしよくよく選択肢をみると、もう一つ、返答か謝罪かという違いもあった。単なるinquiryに対していきなり謝罪する必要はなく、返答でよい。ここをみれば正当にたどりつける。
- 問題文のWPM(Words Per Minute)は、一回目は154。二回目は157、三回目は178。前回に比べてさほど進歩があるとはいえない。178だと結構読み飛ばしているので、これでよいのかどうか。