恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2017/TOEIC score up (1)

TOEIC score up (1)〔2017-04〕

  • 32問中27問正解。84点。思ったよりできるな、というのが率直な感想だが、ひとつ納得のいかないものがあった。
  • TOEIC形式:4問中3問正解。こんなものか。
Words & Phrases
  • outstanding (a) = 〔同種のものと比較して〕ずばぬけた、傑出した、極めて優れた
  • significant (a) = 大幅な、かなりの、著しい
  • qualified (a) = 資格要件を満たした、資格(免許・資質・能力)のある、権能を与えられた、適格の、正規の、適任の
  • extensive (a) = 広大な、広範囲に及ぶ、広い、広域の
  • inclement (a) = 〔天候が〕荒れ模様の
  • prior (a) = 〔時間・順序が〕前の、先の、事前の、従前の
Note
  • 相応しいのはどちらか、という問題で、《 outstanding [ a.achievement b.problem ] 》があった。「素晴らしい業績」という意味だから a が正解だという(自分は b と回答)。
  • しかし、ビジネス分野でoutstandingはむしろ「残された」とか「未解決の」とかいう意味で使われることが多いのではないか。outstanding problem (or issue) は未解決問題、懸案の課題という意味でしばしば使われるはずだ。
  • もしかして、この意味では outstanding problems と複数形にならないといけない、ということなのだろうか。英辞郎を見る限りでは、単複どちらの例文もある。
  • 引っ掛け問題なんだろうから、引っかかった人に対してはどこがひっかけなのかの説明がほしい。今のところ b でも正解だと思っている。