恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2017/Lesson 17, 18, 19, 20 (test)

Lesson 17 (test)

  • 6問中6問正解。選択肢がないと4点。
  • 「設定」は選択肢から選べばsettingになるのだろうが、settingsが間違いではないと思う。というか、設定項目は通常は一ヵ所ではないから、むしろ複数形の方が正しいのではないか。そう考えれば5点。

Lesson 18 (test)

  • 6問中6問正解。選択肢がないと4点。
  • catch up with(追いつく)とcome up with(思いつく)をいつも混同してしまう。ただし「条件」は(選択肢にはないけれど)conditionsでも正解なはず。そう考えれば5点。

Lesson 19 (test)

  • 6問中6問正解。選択肢がないと4点。
  • 「合わせる」のmeetが思いつかなかったのは残念。しかし「大きな影響を与えた」から「made a big difference」を答えさせるのは無理がないか。それなら日本語を「大きく変えた」とでもすべきだ。そう考えれば5点。

Lesson 20 (test)

  • 6問中6問正解。選択肢がないと4点。
  • 「〜そうだ」は選択肢から選べばsoundだがlookでも間違いではないはず。また「問題」は選択肢から選べばissueだがproblemでも問題はない。そう考えれば満点。