恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

現代英語(2017)/Lesson 29 Part 1, 2 (review)

Lesson 29 Part 1 (review)

  • テキストを見ながらリスニング。一応、きちんと聞き分けられた。が、意味はさっぱりわからず。音を気にしていると意味を理解するところまで頭が回らない。
  • オーバーラッピング。何ヵ所かつっかえた。一応、できたことはできたけど、ついていくのは大変。

Lesson 29 Part 2 (review)

  • 反訳トレーニング(Let's try)は、ほぼほぼいい線の回答ができた。
  • オーバーラッピング。つっかえることなく最後までできた。今回はなんだかゆっくり聞こえ、割と余裕を持って話せた。チョット練習しただけなのに?
  • 反訳トレーニングは、かなりばっちりできた。
  • シャドウイングにトライ。2〜3ヵ所、怪しかったが、とにかくできた。自分でも意外。
Words & Phrases
  • transition (vi) = 〔形や状態などが〕推移(移行)する
  • translate (vi) = 翻訳(通訳)する