恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2017/Lesson 9, 10

Lesson 9

  • ダイアログ1、テキストを見ながらリスニング。ちゃんと聞き取れた。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。二、三ヵ所躓いたが、一応ちゃんと話せた。
  • ダイアログ3、シャドウイング。この速さならできる。
  • ダイアログ4、シャドウイング。ちょっと自信のない箇所もあったが、まあできた。
Words & Phrases
  • cuisine (n) = 〈フランス語〉〔特定の地域や店などの〕料理、食事
  • presentation (n) = 〔人前へ出すときの〕見栄え、体裁

Lesson 10

  • ダイアログ1、テキストを見ずにリスニング。ちゃんと聞き取れた。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。とりあえずできた。
  • ダイアログ3、シャドウイング。この速さならできる、と言いたいが、冒頭でちょっとコケた。
  • ダイアログ4、シャドウイング。冒頭でコケ、そのまま崩れた。そんなに難しい言葉はないはずだが、なぜ崩れたのかわからない。
  • エクストラ1、再度オーバーラッピング。できる。途中からはテキストを見なくてもできる。どこで躓くのか。
  • エクストラ2、シャドウイング。二文目の I once had wagyu there. の once が聞き取れていない。would? want? と思っているうちに先へ進まれ、崩れるのだ。それがわかればできる。
  • エクストラ3、シャドウイング。今度こそちゃんとできた。