恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2017/Lesson 5, 6 (review 3 times)

Lesson 5 (review 3 times)

  • ダイアログ1、テキストを見ずにリスニング。すべての語句がクリアに聞き取れた。ただし、whether we could adjust... の部分は言葉はわかるが、意味をつかむのは難しい(既に学習した箇所だから意味はわかるが、聞いて理解しているわけでは必ずしもない)。adust がちゃんと聞き取れて、意味が理解できれば、大丈夫なんだろうと思うが。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。ていねいに音を確かめながら発音。聞き取れない時は別だが、聞き取れている時はテキストを見るのはあまりよくないかも知れない。文字列で覚えてしまうので。
  • ダイアログ3、シャドウイング。このスピードなら自信を持ってできる。
  • ダイアログ4、シャドウイング。whether we could adjust... の部分で詰まる。詰まりながらも正しく発音できたはずだが、怪しい。
  • エクストラ1、シャドウイング。今度はちゃんとできたが、まだ自信を持ってとは言えない。
  • エクストラ2、シャドウイング。今度はバッチリ。ようやく自信を持ってできた。

Lesson 6 (review 3 times)

  • ダイアログ1、テキストを見ずにリスニング。すべての語句がクリアに聞き取れた。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。ていねいに音を確かめながら発音。
  • ダイアログ3、シャドウイング。このスピードなら自信を持ってできる。
  • ダイアログ4、シャドウイング。このスピードでも自信を持ってできた。