恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2017/Lesson 1, 2

Lesson 1

  • ダイアログ1、予習なし、テキストを見ずにリスニング。7割方は理解できたが二度目のケイトのセリフは少々早かった。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。意味を理解する。
  • ダイアログ3、シャドウイング。ゆっくりだったのでちゃんとできたが、舌が滑らかに回らない。
  • ダイアログ4、シャドウイング。ちゃんとできた、と言いたかったが最後の一文でしゃべるのに詰まってついていかれなくなり、後半崩れた。

Lesson 2

  • ダイアログ1、予習なし、テキストを見ずにリスニング。8割方は理解できたが細かい箇所が聞き取れていない。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。意味を理解する。
  • ダイアログ3、シャドウイング。一応、聞こえてはいるのだが、ついていくのが意外と大変。
  • ダイアログ4、シャドウイング。最初の分で詰まってこけた。スピードについていかれない。でも、活舌の問題だけでなく、結局、リスニング自体も瞬間的にできていないのだ。