恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2016)/Monthly Review - October

Lesson 081-084 : Autumn Festival

  • ダグがまだ一度も日本のお祭りに行ったことがないからと、ヒデの提案で浅草寺の秋の祭りに行くことになった。
  • これは菊(クリサンサマム)供養会と金龍の舞というふたつのイベントがある。
  • 菊は長寿のしるし。ダグがアスカに菊の花をプレゼントしようとし、ユキチはなにーっと過敏に反応したが、アスカは断わった。
  • 金龍の舞は、龍が空を飛んでいるように見える。それを見たダグは、あれはFuchur(フヒャー)だと意味不明な言葉をつぶやく。

Lesson 085-088 : Yukichi's birthday is just around the corner.

  • 間もなくユキチの誕生日。家族はプレゼントは何がいいかユキチに聞くが、本人の頭の中はアスカちゃんが何をくれるか、だけ。
  • ブンタ、ヒデ、ダグはユキチのプレゼントは何がいいか相談。お金を出し合って望遠鏡を買うことに。
  • ダグは買い物に行ってアスカを見かける。アスカはユキチのために手拭いを買っていた。ダグはアスカには声をかけずに帰る。
  • 誕生パーティは次の日曜日に開催することになった。招待するのはヒデ、ブンタ、ダグ、そしてもちろんアスカちゃん。日曜日になったのは、その日ならケンが家にいるからだ。ユキチは、父親がパーティに参加してくれるのが一番のプレゼントだと喜ぶ。

Lesson 089-092 : Yukichi's birthday party

  • パーティ当日。ヒデ、ブンタが到着。ダグはプレゼントを持ってあとから来るという。アスカちゃんはまだ来ない。外は雨。
  • アスカちゃんが来たが、ずぶ濡れで、しかも様子がおかしい。聞けば、来る途中でプレゼントを水たまりに落としてしまい、完全に濡れてしまったと涙ながらに説明するのだった。ユキチは、アスカちゃんが来てくれただけで嬉しいと声をかけるが。
  • ダグがやってくる。アスカの事情を聞いたダグは、プレゼントをちょっと貸してと言う。その後ユキチに渡し、ユキチが開けてみると、箱の中身は手拭いで、しかも濡れても汚れてもなく完璧な状態だった。ダグが何かをしたのか?
  • ケンとロボコーパスが登場。ロボコーパスはブンタとヒデに挨拶をし、ダグに声をかけようとしたところでフリーズしてしまう。なぜ、また故障してしまったのか?

Lesson 093-096 : Repairing RoboCorpus

  • 引き続きパーティ。ユキチはロボコーパスのことが気懸りだが、ケンは自分が直すからユキチはパーティを楽しむようにと言う。ブンタ、ヒデ、ダグからのプレゼントは望遠鏡だった。ユキチは喜ぶが、ブンタは、(アスカちゃんがくれた)手拭いの方がいいに決まっているよな! とからかう。
  • 日本とアメリカの誕生パーティの違い。アメリカでは大人になると日本ほどパーティをしなくなるそうだ。
  • パーティは終了し、みんなは帰宅。その後、ケンからロボコーパスについて説明がある。ロボコーパスは新しい言語を理解できる能力があるが、その機能が解除されていた。なぜそうなったのかは不明。
  • 翌朝(かな)、ケンはロボコーパスを自分の研究所に連れていく。何かがおかしい。あり得ないことが起きている。