恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

現代英語(2017)/Lesson 3 Part 2 (review)

Part 1 も復習するつもりだったが、キャッシュが消えていた。まあ、Part 2が残っていただけでも幸運だろう。ちゃんと期限内に勉強しなければ。

Lesson 2 Part 2 (review)

  • 反訳トレーニングはなんとかついていかれたが、応用課題は難しい。
  • テキストの音声に対してオーバーラッピングを試みる。ようやくスピードに慣れてきた。revitalizationでつかえたほかは、ちゃんとついていかれた。
Note
  • Discussionでハンナさんが(伊藤先生も)休眠預金を「取られる」と言っているが、ニュースに当たってみると、取られるというわけではなさそうだ。
  • 15年ほっといた預金を引き出そうとすれば、それが銀行から休眠認定をされていたとしても、ちゃんと下せるし、利息もつく。そのように、休眠認定された預金も、その後引き出されるケースが半分くらいはあるようだ。逆にいうと、休眠認定された預金の半分はそれっきり誰も何も言ってこないようで、これまでそれは銀行のものになっていたのを、今後は公益活動を行なう民間の団体に回す、というのがこの法律の主旨だ。