恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

現代英語(2017)/予習:Lesson 3「休眠預金を活用する法律が成立」

予習(Lesson 3)

  • 前回とうってかわって硬い(そして興味のない)内容。英文を一読して何を言っているのかチンプンカンプンだったが、和訳しようとていねいに取り組んだら、意味をほぼ正確に理解できた。翻訳の不正確さは別にして。このくらいの難易度と分量の文章を毎週読めば、きっと一年後には何かが変わっているだろう。
  • officialに公務員の意味があるとは知らなかった。officials say ……は公式発表のことかと思った。
Words & Phrases
  • diet (n) = 〔日本などの〕国会 〔注〕それぞれの国の国会はthe Dietと表記される。
  • bill (n) = 議案、法案、法律案
  • dormant (a) = 眠っている、睡眠状態の、休眠中の、休止状態の/〔預金口座が〕長期間出し入れがされていない
  • free up〔句動〕= 〜を完全に自由にする、〜を解放する、〜を制限から解く
  • withdrawal (n) = 〔預金の〕引き出し、払い戻し
  • eventually (adv) = 最終的に(は)、結局(のところ)、結局は、ついに、いつかは、いずれは、そのうち、ゆくゆくは、たまりかねて、ようやく、ひいては
  • revitalization (n) = 再生、再活性化、回復、蘇生
  • as of = 〜現在で、(〜を基点として)それ以後は
  • private sector = 《a 〜》民間セクター、民間部門(企業) 〔対〕public sector
  • official (n)= 公務員、役人