恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2017/Lesson 5, 6

Lesson 5

  • ダイアログ1、テキストを見ながらのリスニング。特に問題なくちゃんと聞き取れる。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。ちょっと口が速度についていかれないが、何とか。
  • ダイアログ3、シャドウイング。ちゃんとできなかった! このスピードならできるのだ。
  • ダイアログ4、シャドウイング。これは何とかギリギリでついていったが、怪しい箇所が何ヵ所か。
Words & Phrases
  • arrive in = 〜に到達する、〜に到着する 〔?〕arrive at と同じと思って良いのか?

Lesson 6

  • ダイアログ1、テキストを見ながらのリスニング。特に問題なくちゃんと聞き取れる。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。何とかついていく。
  • ダイアログ3、シャドウイング。今回はちゃんとできた。聞いて、ちゃんと意味を理解しつつ、読めた。
  • ダイアログ4、シャドウイング。ちょっと怪しい箇所もあったが、一応できたと言っていいだろう。
Words & Phrases
  • short notice = 突然の(直前の・間際になってからの・緊急の)知らせ(通知・通告・呼び出し)、急な話(お願い)、期限経過通知
  • for now = 今(現在)のところ、差し当たり