恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

現代英語(2017)/Lesson 2 Part 1, 2 (review)

Lesson 2 Part 1 (review)

  • 課題の英文を、音声に合わせて一緒に発音する(リピーティング)だけでも、結構たいへん(速いから)。で、それはできるようになった。

Lesson 2 Part 2 (review)

  • 反訳トレーニングは二回目なのでもう少し楽にできると思ったが、応用課題はまだ難しい。放送後の復習をしていないから、こんなものか。
  • シャドウイングを試みてみた。部分的にできるが通しては無理。シャドウイングは目標に置かないことにする。
Note
  • 伊藤先生が「競売」を「きょうばい」と呼んでいたが、「けいばいではないのか?」と思って調べたところ、NHK放送文化研究所のサイトに下記のようにあった。

「きょうばい」は一般用語で、「けいばい」は法律用語です。放送では、法律関係のニュースでも「きょうばい」と読んでいます。