Lesson 3
- ダイアログ1、敢えて予習なし、テキストを見ずに聞く。ケイトが興味があるのはNo.12とNo.15であること、最終的に約束を取り付けたことはわかったが、詳細不明。
- ダイアログ2でシャドウイングを試みるも、全然ついていかれず。
- 放送を止め、テキストを見ながらダイアログ2を再度聞く。テキストを見ながら聞くと、特に難しい箇所はなく、ちゃんと聞き取れる不思議。
- ダイアログ3のシャドウイングはちゃんとできた。このスピードならできるのだ。
- ダイアログ4のシャドウイング、最初の直也のセリフはちゃんとできた。よし。だがしかし、次のケイトでもうダメ。が、ここを超えると後半はちゃんとできた。もう少し練習だ。
Words & Phrases
- spare (vt) = 〔時間などを〕割く
- I just wanted to = ただ〜したいだけです
- distance learning = 通信教育、遠隔地学習、遠隔教育
- such as = 例えば〜など
Note
- 直也は今、日本にいるのだと思うが、ずいぶんと気楽に電話をかけているなあ。商社の海外営業部は、こんなものなのか。それにしても、メールを送って、相手がそれを読む前に(読む時間を与えずに)電話するのは、時間の無駄だなあ。自分だったらそんな人と会いたくないなあ。