恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2016)/Lesson 173, 174

Lesson 173

CAN-DO
  • The only thing I'm sorry about is that Doug was missing.

Lesson 174

CAN-DO
  • We all knew that there was something strange about Doug.
  • We have seen he is not like humans in many ways.
Words & Phrases
  • show up〔句動〕 = 現れる、姿を見せる 〔参考〕「ショーアップする」(盛り上げる)の意味は和製英語
Note
  • Dad told me Doug's family has some secrets. の文が引っかかった。なぜ時制が一致しないのか? 「不変の真理、一般的社会通念、ことわざや格言」は常に現在形で時制の一致の適用を受けないのは知っているが、いろいろ調べてみると、今でも成り立っている習慣とか性質を表わす時は現在形でいい、ということのようだ。「ダグの家には秘密がある」とお父さんがしゃべったのは過去のことかも知れないけど、その秘密は今もあるから。
  • 投野先生は、上記の文の説明はスルー。ここで時制の一致の勉強をしたかったわけではないのだろうが、解説は必要だったと思う。
  • アスカちゃんとユキチがすっかり彼氏彼女になってる!