恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2016/Lesson 45, 46

Lesson 45

  • 内容も難しいが、半年前に学んだ時にあまり集中していなかったのか、必要な単語を調べていなかったり、メモも寂しい。
  • ダイアログ1で、まず意味が理解できない。当然、ダイアログ2のシャドウイングもうまくいかない。
  • 途中で放送を止めて辞書を引いたり発音練習をしたりしたが、ダイアログ3もかろうじてついていくのがやっと。

Lesson 46

  • 今回も難しい。半年前に手を抜いていたとは言わないが、ダイアログ1で意味が理解できない。
  • 途中で放送を止めて辞書を引いたり発音練習をしたりし、結果、ダイアログ2はかろうじてついていかれた。
  • ダイアログ3のシャドウイングは、ちょっと怪しい箇所もあったけど、まずまず。
  • provide A with B の構文は、このくらい短ければわかるのだが、Aが長くなると、withがprovideと付くということが見えなくなって、「A with Bを提供する、む、意味が通じない」となってしまう。provideと聞いた時に、何を? と考え、withが出てきたら、これだな! と思わないといかんのだ。