恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2016)/Monthly Review - May

Lesson 017-020

  • ユキチ、家族で外食。ケンの誕生日のようだ(でもお金はケンが払うのかな……?)。マイが初登場。姉か妹か。
  • みんなで週末にどこに遊びに行こうか相談中。ユキチはアスカちゃんのことで頭が一杯で会話に加わっていない。
  • そのレストランへ偶然アスカちゃんがやってくる。ユキチは勇気を出して謝る。

Lesson 021-024

  • ユキチとアスカはダグをスカイツリーに連れていく。
  • ダグが、典型的な日本料理を食べたいというので、昼食に蕎麦を食べる。
  • 昼食後は原宿の竹下通りに行く……はずが、ダグが財布を失くしたことに気づく。
  • クレープを食べている間に財布が届けられる。ダグは驚くが、ユキチはこれが日本だと大威張り。
  • Let's go see という表現が出てきた。

Lesson 025-028

  • ユキチ、ダグを家に呼んでいいかマリに相談。マリは。ユキチの部屋が散らかっているからダメ、掃除するならいいと言う。ユキチは張り切って掃除を開始。
  • ダグがユキチ宅へ。ロボコーパスと挨拶するが、ダグは急にそわそわし出し、ロボコーパスは突如シャットダウン。
  • マイはユキチの妹で、ミカは姉だ。
  • マリはダグを夕食に誘う。メニューはお好み焼き。
  • ダグの父は筑波で働いているという。日本の滞在期間は約一年。もともとダグは交換留学生だと紹介されたが、家族とともに、自費で来ているのか? 

Lesson 029-032

  • 宿題で、改めて自分の趣味は何ぞやと悩みだしたユキチ。剣道部だけど剣道は得意じゃない。マイは「アスカちゃんじゃないの?」とからかう。
  • ユキチはロボコーパスに相談するが……急にロボコーパスの調子が悪くなる。
  • ケンに電話するが不在。マニュアルを見つけて修理することに。
  • 見事ユキチはロボコーパスを直す。ロボコーパスは感謝し、これこそがユキチの特技だという。