恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2016)/Monthly Review - April

Lesson 001-004

  • 朝食の風景でユキチの家族が紹介される。ケンが父、マリが母、あとミカが姉か妹、そしてロボコーパス
  • 今度は友人の紹介。アスカちゃんはユキチが恋する相手。アスカと一緒にいたのは新しい交換留学生のダグ。最初の設定は交換留学生か。
  • ダグはバスケットボールが好き。ユキチは剣道部に所属。
  • アスカはダグとどこで知り合ったんだ?

Lesson 005-008

  • タカギ先生はユキチの担任。Good morning, class. と、生徒に向かって class と呼びかけているな……
  • 留学生のダグがクラスで紹介される。アメリカのシカゴ出身。バスケットボールとアニメが好き。
  • ブンタ登場。背が低い。
  • show and tell でアスカが指名される。アスカの父は政府関係の仕事をしていて多忙。ナナという高校生の姉がいる。ナナはトランペットがうまい。アスカはフルートを吹く。
  • ユキチが指名されるが、宿題を忘れて準備をしていなかったユキチはしどろもどろ。が、アスカの助けを得て、なんとかこなす。
  • go see という表現が出てくる。
  • アスカがユキチに May the force be with you! と言う。

Lesson 009-012

  • ブンタがダグを連れて校内を案内する。
  • ヒデ登場。
  • ユキチが英語の教科書を忘れてアスカに借りる。なんで同じクラスの人に借りるんだ?
  • アスカ、ダグ、ユキチ三人で帰宅。ユキチは剣道部の練習の終了後だが、アスカとダグはそれまで何をしていたのか?
  • ユキチがアスカから借りた教科書を学校に置き忘れてくる。

Lesson 013-016

  • ユキチが教科書を学校に置き忘れてきたため、アスカは宿題ができず、タカギ先生に怒られる。
  • ユキチはアスカにお詫びのしるしとして苺大福をプレゼント。……のつもりだったが苺が入っていなかった。
  • ユキチはダグに剣道の手ほどきをする。
  • アスカちゃんを傷つけ、しょぼくれて帰宅したユキチを、マリが「気にするな」と見当外れの言葉をかける。