恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2016/Lesson 31

Lesson 31

  • 先日実感した、シャドウイングの心得。「聞いた通りに話すのではなく、意味を考えながら話す」。今日実感した、シャドウイングの心得その2。「頭に入っていない文型や語句は、シャドウイングできない」。通常のリピーティングをやっても滑らかにしゃべれないものが、シャドウイングできるわけがない。
  • The weak yen contributed to the increase in tourists. は、個々には知らない単語はないし、格別難しい文型でもないと思うが、日本語訳を見て英文が言えるかといえば、言えない。そういう意味で、身になっていない。ダイアログ2では、ここでつっかえた。
  • シャドウイングでつっかえた箇所は、ちゃんと身になっていない箇所という意味でもある。
  • ダイアログ3ではちゃんとできた。