恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ビートルズ作品解説の分類 (2)

ビートルズ作品解説 (2)

  • ビートルズの「正確な」歌詞カードが作りたい。カードである必要はなくて、形式はどうでもいいのだが、全曲の「正確な」歌詞が知りたい。これが中学生の頃から現在に到るまでの変わらぬ夢である。夢というほどのものではないような気もするのだが、今となってはそれほど遠い。
  • 次に、いい訳詩に出会いたい、という夢がある。これについては、比較的早い時期に、一部の曲に限られるがいい訳詩に出会っていること、徐々に原詩を読んで理解できるようになったので、無理に訳さなくてもいいと思えること、などがあって、今はそれほど強い思いではないが、歌詞の意味をできれば正確に理解したいという気持ちは今もある。
  • 今やろうとしている作業は、その前段階として貴重な下調べになるのではないかと思った。そう思ったらいてもたってもいられなくなった。
  • 項目a(完了)
  • ページ8