恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2016)/Lesson 078

Lesson 078

CAN-DO
  • You need basic practice like swings to turn your knowledge into actual skills.
  • You can do the same with English.
Words & Phrases
  • quite another thing = 《be 〜》全く別のことである
    • To know is one thing, and to teach is quite another thing.(知っているのと教えるのとは別もの)〔諺〕
  • turn A into B = AをBに変える(変化させる・変貌させる・する)
    • He found a little hot spring in his yard, which turned the whole village into a rich town.(彼は庭に小さな温泉を見つけた、そしてそのおかげで村は裕福な町となった)
  • do the same with = 〜に対して同じことをする、〜についても同様のことを行う
Note
  • LET'S CHECK で(珍しく)2題ともperfectに回答できた。一方、GET IT RIGHT は一個間違えた。間違えたというか、正当とは異なっただけでこれでも正解とは思うが。
  • チャンクという言葉は自分の学生時代には使われなかった。数年前に英語の勉強を始めてからよく聞く言葉である。が、英辞郎のchunkには「〔パンや肉などの〕大きい塊、ぶつ切り、厚切り」という意味しかない。まだ一般には浸透していないのか。idiomとはどう違うのか、それとも同じような意味なのか。