恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語2(2016)/Review 10

Review 10

True or False Quiz
  • 6問中6問正解。
  • 引っ掛けというほどではないが、最初の問いはちょっと厭らしい。キョーコの母は「何か手伝うことある?」と訊き、キョーコは「一人でやるからいい」と断わっている。しかし、このようにキョーコを気遣っていること自体がキョーコに対する励ましになっているだろうから、「キョーコの母は何も手伝っていない」が正しいとは言えないと思うのだ。
Extra Reading
  • だいたい聞き取れた。
  • 本当はヒロインをやってみたいけど、一年生だし、端役でもいい……という健気なイブキだが、ということは、察するに今度の芝居にはヒロインも端役も登場するということか。一般に、中学生・高校生向けの戯曲だと、あまり主役・脇役・端役の区別がなく、たとえば5人登場するとすると、芝居における重要性も、セリフの数も、だいたい均等になるように作られていることが多い。教育的見地とか、いろいろな理由があるのだろうけど。まあ、脚本を書いたのは素人のキョーコだからな……。普通に見ているTVドラマとか映画とかを参考に作ったんだろうな……。
Fun English Quiz
  • 2問中1問正解。dishes の意味が(耳に聞いて)わからんかった。