恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語2(2016)/Review 8

Review 8

True or False Quiz
  • 6問中5問正解。1問間違えたが、これは引っ掛け問題だと思うなあ。
  • 「ハルカは野球選手が好きだ」true か fales か? true と回答したが正解は fales だった。解説によると、本文ではハルカが野球選手を好きかどうか言明はされていない。だからわからない。わからないから fales だとのことだったが、わからないから fales だというのは納得いかない。それに、ハルカはタケシと買い物に行って、タケシのことを「野球選手みたいだね!」と言っている。文脈からは明らかに褒めているわけで、野球選手のことを嫌いだったらこうした比喩は使わないだろう。好き、とまでは言えないのかも知れないが、少なくとも悪いイメージはないはずなのだ。
Extra Reading
  • cultural が聞き取れなかった。
Fun English Quiz
  • 2問1問正解。これ、引っ掛けというより、設問ミスなのではないか。
  • 「彼」は、これからダイゴに会う、そのために今宿題を済ませている。だから、「宿題をやっている」も「これからダイゴに会う」もどちらも正解ではないか。選択肢のうち2つ正解が紛れてしまったのだ。自分の理解が何かおかしいだろうか?