恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2016/Lesson 05, 06 (test)

半日前にノートにまとめたばかりなのに、印象が薄い。ノートにまとめる時は頭を使わないからな……。そのあとでもう一回読み込まないといけないのだろう。とはいえ、fortune、in-depth、quite a bit、have yet to、suitable、bold、lost などがちゃんとできたのは、それはそれで良かったことだ。

Lesson 05 (test)

  • 8問中5問正解。
  • 「それぞれの支店」は individual branches。eachでも意味は同様だが、続く名詞は単数形になるはず。
  • 「(調査を)行なう」のは conduct。
  • Do you mean...? ≒ Did you say...?

Lesson 06 (test)

  • 8問中4問正解。
  • 「嗜好」は taste。
  • 「さらなる」は further。ここで more は使えないのだろうか? 自分としては further も more も同じような意味の語に思えるが、いろいろネットで例文をあさってみると、かなりニュアンスが異なるようでもある。furtherとmoreover、furthermoreとの違いについて解説したサイトはいくつかあるが、further と more の違いについて説明したものは(見つから)ない。
  • 「説明する」ではなく「わかりやすく説明する」なのでexplainではなくclarify。
  • confuse は「〔人を〕混乱させる」、be cofused は「混乱している」