恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語2(2016)/Stage 4 Day 1, 2, Review 2

Stage 4 Day 1

  • Which part did you play?
  • moving は形容詞で「感動的な」。わからなかった。心が動かされるということですかね。
  • Harukaたちは中学生だったのか。ちょっと驚いたので過去のダイアログを読み返してみたが、中学生とは一度も明言されていない。もっとも、基礎英語2の対象リスナーが主に中2であることを考えれば、それが自然であるが。

Stage 4 Day 2

  • You can borrow it.(貸してあげるよ)
  • You can use... はまだわかるが、You can borrow it.で「貸してあげる」はネイティブっぽい表現。聞けばわかるけど、自分ではなかなか使えそうもない。
  • YoichiのいうDVDは、彼らが(コンクールか何かで)演じた記録ですかね。

Review 2

True or False Quiz
  • 6問全問正解
  • 一題引っ掛け問題があった。「Kyoko is writing a script now.」ダイアログでは、Kyokoはplayを書いていると言っている。scriptもplayも同じような意味だからTなのか、違いを聞き取ることを問われてFなのか。正解はTだったがこういう引っ掛け問題は厭らしい。せめて回答を言う時に「scriptもplayもどちらも劇とか脚本の意味ですね」ぐらいのコメントはほしい。
Fun English Quiz
  • 2問全問正解