恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2016/Lesson 01, 02 (test)

Lesson 01 (test)

  • 8問中6問正解。放送を聴いて、翌日にノートを取り、その直後にテストを受ければそりゃできるよな、と思いつつ、2箇所間違えてしまった。この「間違え方」は昨年も同様であり進化の後が見られない。
  • 「積極的に」は aggressive ではなく aggressively。ここでは「宣伝する(start promoting)」という動詞を修飾するので副詞になれなければいけない。「gが重なるのを間違いないように」とスペリングの心配だけしていたが。
  • 「北米の消費者」は North American consumers と複数形になる。この単複の間違いもなかなか直らない。
  • 「定評のある」は well-established。今回初めて耳にする単語で、ここでも思いつくのに時間がかかったものの、正解できた。

Lesson 02 (test)

  • 8問中6問正解。「全くわからない」問題がないだけに、少々不本意な成績。
  • キャンペーンはcanpaign。スペリングを間違えたが、この1ポイントは想定内。
  • なぜto不定詞の次に来る語なのに「action」としてしまったんだろう。もちろん正解は「act」。もったいない失点だがこれも含めて実力ということだろう。