恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2015/Lesson 35, 36 (test)

引き続き成績が悪い。半年間何をやってきたのか、若干落ち込む。

Lesson 35 (test)

  • 6問正解。前回より1ポイントダウン。
  • 「助言」はinput。comment でも同じ意味と思うが、ここでは input のみを正解とする。
  • 「今月の売上げ数字はなかなか好調のようです」の「売上げ数字」は sales figures で figure は複数形となる。単複どちらか考えたのだが、今月の合計売上げというのはひとつしかない、と思い単数にしたのだが。恐らく、個々の販売額の総計というイメージなんだろうと思う。辞書の用例を見る限り、数字の意味でも単複両方の事例があって、常に複数形というわけでもないようだ。

Lesson 36 (test)

  • 3問正解。前回より1ポイントダウン。
  • 「〜に関しては」はregarding。according は to を伴って「〜によれば」
  • 「できれば」はpossibly
  • 「業者」はagent。reseller か distributor か迷ったがどちらでもなかった。
  • 「遅くとも」はat the latest。at (the) least は「少なくとも」
  • 「急ぐ」はrush。hurryでも間違いではないと思うが、ここでは rush のみ正解とする。