恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2015/Lesson 29, 30, 32 (review)

Lesson 29 (review)

  • さすがに三度目なので、かなりできるようにはなったが、for prime properties in central Tokyo のあたりがちゃんと聞き取れていない。ちょっと独特な崩し方をしているのだと思うが、キャッシュを聴いているため、ここという箇所を何度も繰り返すことができない。
  • もう一度聞き直してみたところ、prime propertiesのpropertiesの方にストレスがあって、自分の感覚とずれていたことが原因だとわかった。発音自体はクリアである。その次のシャドウイングは完璧に聞き取れ、発音できた!
  • ハンナさんのシャドウイングは、ダイアログよりはゆっくり喋ってくれるため聞き易いのだが、イントネーションが異なるので帰って戸惑うこともある。

Lesson 30 (review)

  • さすがに三度目なので、かなりできるようになった。まあ、聞きながら意味を完全に理解しているとは言えないので、その意味ではまだまだなのだが。
  • ハンナさんのシャドウイングは、まあ、ちゃんとできた。ただし manual operation の manual がちゃんと聞き取れない。前後の類推で manual かと判断しているが、この発音はダイアログもハンナさんも同じ。要するに、自分が「manualの発音は、こう」と思っている音が違っているわけか……
  • Andrewはミスを90%減らすことに成功した、と(偉そうに)言うが、10%もミスをしている時点でダメではないのか? 日本だったら「ミスがなくなりました」と言えなければ信用されんぞ。

Lesson 32 (review)

  • さすがに三度目なので、かなりできた。ま、7月分の最後に相応しいできだった、と言っていいかな。
  • ハンナさんのシャドウイングも、ちゃんとできた。