恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2015/Lesson 9, 10 (test)

Lesson 9 (test)

  • 5問正解。3問も間違えたー。でも前回より1問増えた
  • 「可能性」はpotential
  • 「楽しみにしている」は I'm exciting ではなく I'm excited. 中学生の時は完璧に理解していたと思うのだが今の自分には間違えやすい箇所だ。関正生先生の本になんか出ていた気もするが。以下類似表現を並べる。こう並べれば間違えることもないか?
    • I'm relieved.(安心している)
    • I'm delighted.(大喜びしている)
    • I'm surprised.(驚いている)
    • I'm frightened.(ぎょっとしている)
    • I'm confused.(混乱している)
    • I'm wirried.(心配している)
    • I'm tired.(疲れている)
    • I'm pleased.(喜んでいる)
  • '-related' は連結で「〜に関係のある」

Lesson 10 (test)

  • 5問正解。前回より1.5問マイナス。前回甘くして0.5点とカウントした設問があって、同じ箇所を同じように間違えたのだが、今回は0点とする
  • 「分割する」はdivideでもいいのだろうが、ここはsplitを正解とする
  • 「つかむ」はgrab
  • 「不安を和らげる」はallay concern。これは以前の復習で何度も躓いた箇所でやっとできるようになったのだけど、スペリングをミスったのは痛恨。