恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2015/Lesson 03, 04

Lesson 03

  • いきなりシャドウイングに挑戦したが、とても無理。二回目を二回リピートしてなんとか。三回目のハンナさんのターンはちゃんとできた。
  • ノートに誤り(転記ミス)があるのを発見。復習放送に間に合ったおかげでこれができる。前回、前々回はできなかったから。

Lesson 04

  • だんだんパターンがわかってきた。最初のスキットのヒアリングでは、テキスト(自分のノート)を見ながら、いろいろ確認しつつリピーティング。ちゃんと聞き取れない箇所は、語彙をちゃんと理解できていない可能性が高い。
  • というか初期の頃は、なんとなく理解できれば十分と思っていたのか、あまり単語なども調べていなかったし、柴田先生のいう例文も書き取っていなかった。意外とそうした補足がたいへん。
  • 二回目のスキットのヒアリングは、上記を踏まえてシャドウイング。できなければ、できるまで。今回は2回目でできた。
  • 三回目のハンナさんによるシャドウイングは問題なし。ハンナさんのターンは生のスキットより易しいが、発音の仕方が異なるため、却ってできないこともある。両者ともにできて合格。ということにしようそうしよう。