恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2015/Lesson 27, 28, 29, 30 (test)

Lesson 27 (test)

  • 8問中4問正解。
  • punctualは出ると思っていたのに思い出せなかった
  • 本文、なんでtakeが「力を入れている」という意味なのかわからなかったが、分尾のseriouslyと呼応して「真摯に受け止める、重大視する」という意味なのね。それがわかってよかった
  • portの役を忘れたのはノートのミス。いろいろ不備が見つかる

Lesson 28 (test)

  • 8問中5.5問正解。
  • go into productionで「生産を開始する」意味なのか。知らなかった
  • 「場所」は、ここではsiteが正解になっているがplaceでも間違いではなかろう。0.5点とする
  • attractiveのスペリングを間違えたのは痛かった

Lesson 29 (test)

  • 8問中4問正解。
  • 予習したのにcautiousのスペリングを間違えた
  • 予習したのにdepend onが出てこなかった
  • 値下げはprice cutか。本文中にincreaseが出てきたからdecreaseを使ったのだが考え過ぎだった。price decreaseでも間違いではないと思うけど……
  • 「気づかなかった」は、ここではrealizeを使うのが正解。knowでも実際には同じ意味だと思うけど……

Lesson 30 (test)

  • 8問中正解は2問のみ。ヽ(°▽、°)ノ
  • incident(事件)は予習したのに間違えた
  • manual operationは、言われればわかるけど出てこなかったな
  • ミスの英語はerror
  • procedureは「一連の手続き」という意味で複数形を取る方が普通なのかな。一箇所かも知れないので単数でも間違いとは言い切れないと思うが、複数形かも? と考慮しなかった時点で間違いとする
  • 「解決する」はresolveが正解だけど、solveではなぜいけないんだろう? resolveとsolveはどう違うのか?(辞書を引いても違いがわからない)
  • reasure(安心させる)は絶対に出ると思ったが出なかった
Note
  • たまっている分を一気に進めようかと思ったが、テスト前の予習とテスト後の復習はかなり時間を使う。もっとも、この時が一番勉強になっている気もする。