恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

Enjoy Simple English 2015

Listening

  • From Narumi
  • The Emperor's New Clothes: Episode Seven
  • The Oiteke-Bori Moat

Reading

  • From Narumi
  • The Emperor's New Clothes: Episode Seven
  • The Oiteke-Bori Moat
Note
  • From Narumi:今日のオチは作り過ぎ。I will make a cup of coffee for you every morning. じゃないのね。
  • The Emperor's New Clothes: Episode Seven:聞いているだけでほぼ内容が理解できた。ところで、ホンダの言う「われわれはトレンドを追いかけるのではなく、新しいトレンドを作り出す」という理念は立派だが、それをヨーイチに言い聞かせることに意味はあるのか。既成の流行を敏感に取り入れる能力と新しい流行を作り出す能力は全く別だから、そもそもヨーイチには無理なのではないか。自分のうしろに流行ができる人と、流行の最先端を追いかける人は、根本的に違うと思うのだ。ヨーイチ、悲観することはない。新しい流行を作り出せない人は、一流と言われることはないかも知れないが、日本では、むしろ「既成の流行を敏感に取り入れる能力」の方がどの分野でも珍重されるはず。別のデザイン会社へ行くか、独立すれば、商売としてはむしろ儲かるかも知れないぞ。
  • The Oiteke-Bori Moat:最後に自宅の奥さんまでのっぺらぼう、というのは驚きだが、パック中でした、というオチじゃないよね。江戸時代にパックはないか。