恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2015/Lesson 09 (review), Lesson 10 (review)

Lesson 09 (review)

  • 3回目。ダイアログの発音練習は、お手本が2回、ハンナさんの読み上げが1回。通して読まれるのはこの3回で、これでは決定的に足りない。まずはじっくりと耳を澄ませて聞く。これは最低2回。それからテキストを見ながらオーバーラッピング。これも2回。これがちゃんとできて初めてシャドウイングだろう。さいわいストリーミングなので、納得のいくまで繰り返す。ようやくシャドウイングも自信を持ってできるようになった。

Lesson 10 (review)

  • 3回目。放送に従うだけでは発音練習が決定的に足りない。そこで番組を止め、何度も繰り返し練習してシャドウイングに臨んだが、自信を持ってとはいえない出来だった。喋りながら聞いていると、with, forなどの前置詞が落ちてしまい、聞き取れなくなるのだ。自然に出てこないのも問題だが、覚えていて出てくる、というのも違う気がするし。
  • perfectではないが、Lesson 09、Lesson 10ともじっくり復習することができてよかった。これにて終了。