恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2015/Lesson 09 (test), Lesson 10 (test)

Lesson 09 (test)

  • 8問中正解は4問。テスト終了直後はregionのスペリングに自信がなかっただけで、あとはだいたいできたかなと思っていたのだが、蓋を開けてみれば半分しかできていない。
  • 4つ間違えたうち、一番惜しかった(または、情けなかった)のは、「わくわくする」を「I'm exciting」としてしまった点だ。exciteは「わくわくさせられる」という意味だから、人が主語の時は「I'm excited」となる。進行形になるのは、その面白い対象が主語になった場合。これを間違えてはイカン。
  • opportunityは機会、potentialは可能性

Lesson 10 (test)

  • 8問中正解は6問。テスト終了直後は「満点かな?」と思ってしまったくらいなのだが、蓋を開けてみれば2つも間違えた。
  • splitをdevideとしたのは、このLessonにはsplitが出てきたのだからsplitが正解なのだが、意味の上ではdevideでもいいはず……
  • uniqueとすべきところをuniquenessとしてしまったのは不覚。落ち着いて意味を考えればわかったはずだが、本文にでてきた「uniqueness」という言葉をそのまま使ってしまった。スペリングは合っていたのだが。