恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2015/Lesson 10 (note), Lesson 07 (test), Lesson 08 (test)

Lesson 10 (note)

addressに「演説(を行なう)」という意味があるのは知っているが、「対処する、取り組む」という意味があるのは知らなかった。しかし、「対処する、取り組む」を英語で言いたいことも多い。addressを使えばいいのか!

Lesson 07 (test)

  • 8問中正解は6問。復習した成果が出た、と威張れるような成績ではないが、間違えた箇所以外は割と自信を持って答えられたので、それは良かった。
  • aheadって、意味はわかるけど、自分では使ったことがない。使い方がよくわからない。
  • ahead of the game = 有利な立場にいる
  • remain(〜し続ける)の次にくるのは形容詞・名詞なのか。動詞かと思って動詞形を探してしまった。

Lesson 08 (test)

  • 8問中正解は6問。復習した成果が出た、と言える成績ではないが、間違えた箇所以外は割と自信を持って答えられたので、それは良かった。
  • make〜workは、そういえば辞書に説明がないか探したな。引っかかるものを感じていたのだ。結局、問われてできず。
  • make it work = うまくいく、成功する
  • availableがわからなかった! 時間的に都合がいい、というだけでなく、部屋が空いている場合にも使えるのだ。これがわからなかったのは残念。