恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

Enjoy Simple English 2015

Listening

  • The Secret of the Crane: Episode One
  • The Secret of the Crane: Episode One (2nd times)
  • Momotaro

Reading

  • The Secret of the Crane: Episode One
  • Momotaro

Note

  • 名作のリメイクは、昨年は金曜日だったが今年は木曜日。ヤマトと担当編集者の関係がわからなかった(ヤマトがユキ・ツルノの担当なのかと思った)。ヤマトとユキ家の会話はよくわかったが……。それにしても、いくら代役を買って出たとはいえ、作家の年齢・性別くらい下調べしておけよ、と思う。母親や兄と間違えるなんて、先方も呆れていたのではないか。
  • 日本昔話は昨年のセレクション。セレクションといっても一年分を全部やるのではないのか? 途中で企画が変るのかな? それはさておきこの話、"Dear Momotaro..." の部分は確かに覚えがあるのだが、話の内容が記憶にない。でも一度聞いて比較的細部まで理解できたのは、昨年聞いているからか……?