恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2014年度)/Lesson 079, Lesson 080, Review 020

Lesson 079

Can-do
  • A plumber called to say he's coming tomorrow evening, around six.
  • Thanks for letting me know.
Words & phrases
  • plumber = 配管工
Note
  • シャドウイングは比較的楽だった。
  • 仕事が忙しかったから歯医者のアポを忘れたというが、歯医者に5時に予約し、サムにも5時に帰ると伝えていた時点で「?」だなあ。

Lesson 080

Can-do
  • Hi, it's me, Mom.
  • Hi, Mom.
Words & phrases

meet the deadlineとかroleとかdeliverとか、「入門ビジネス英語」に出てきたような単語がバシバシ登場。

Note
  • シャドウイングは比較的楽だった。
  • 仕事が忙しかったから歯医者のアポを忘れたというが、歯医者に5時に予約し、サムにも5時に帰ると伝えていた時点で「?」だなあ。

Review 020

Stories

Lesson 077, 078のシャドウイングは問題なくできたが、(先ほどやったばかりの)079, 080は1〜2ヵ所こけたのでやり直し。二度目はちゃんとできた。

can do phrases

4問中正解は一個のみ。「小学校がいっしょにサリー」が出題されるとは思わなかった(Sally from primary school)。

Note

"What's up?" は元気かどうかを尋ねる表現だが、本来は「どうしたの?」という意味なので、何事もなければ "Nothing much." のように答える。"Good." と答えてはいけない。そうだったのか。

今月のcan-do check

5問中正解は3問。60点。以下のふたつの表現が聞き取れず。

  1. I'm afraid you're not allowed to... (Lesson 066)
  2. I doubt that... (Lesson 071)

でも二番目の表現は「One more thing...」であって「I can do it!」に出てきたものではない! 「今月のCan-doチェック」で出題するのはフェアじゃない!?