恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

2014年8月の総括

2014年8月

2014 日数 勉強した日 一週あたり
1〜3月 90 52 57.8% 4.0
4〜6月 91 83 91.2% 6.4
7月 31 29 93.5% 6.5
8月 31 31 100.0% 7.0

8月は皆勤した。今まで一ヶ月一日も休まず、ということを一度もしたことがなく、一度は達成したいと思っていたから、達成できてよかった。実は一番危なかったのは最終日なのだが、ここでコケては何にもならないと頑張った。

そう、自分で言うのもナンだが、今月はよく頑張ったのだ。旅行に行った時にも旅行先で放送を聞き、飲み会のある日は帰宅後は無理なので早朝にやったり……。まあパソコンを持っていかなくても、タブレットで十分代用が利くからこそできたことだが。

これで37日連続でもあるが、実は連続記録は2010年7〜8月に53日連続というのがある。この時は7月2日から記録が始まっているため1ヶ月の皆勤にはならなかったが。とりあえずあと三週間頑張って、この記録は更新しておきたい。

内容が伴っていたかどうかは、また別。夏休みの復習月間でなければ難しかっただろう。基礎英語3にはドリルがついてきたが、まだ手を付けていない。